聖書を知ろうシリーズ③

〈聖書を知ろうシリーズ③〉


聖書を知ろうシリーズ三話は、

最初の人間アダムとエバの話しを

していきますね。

 

人間創造の物語は、創世記1章から3章

に書かれています。

 

神様は、(大地のちり)土をこねて人間の

形を造りました。

その形というのは、神様ご自身の姿に似ていました。

形になったその物の鼻にいのちの息、  

神様の息を吹き込みました。

「神様の息」が「人間の霊」です。


すると、人間は生きるものとなり動き

始めました。

これが最初の人間アダムです。


アダムの形は、神様の形に似ていました。


そして、神様はアダムをエデンの園

住まわさせました。


アダムは自由にのびのびと何不自由なく

生活をしていました。


しかし、神様から一つだけ禁じられていたことが

ありました。


それは、園の中にある 🌴

「善悪を判断できるようになる木の実」

だけは、食べてはいけないという命令でした。

 


アダムは園で一人ぼっちで生活していた

ので寂しく感じていました。


そこで、神様はアダムが眠っている間に

彼のあばら骨の一部を抜き取り、

そのあばら骨から女を造りました。


彼女の名前はエバです。


そして彼らは夫婦となりました。


神様は2人に「わたしが創ったこの世界を、

お前たちが支配しなさい」と命じました。


2人が園で何不自由なく生活を

していると、そこにヘビが現れました。


ヘビは悪魔を象徴しています。


ヘビは女に神様が食べるのを禁じた

あの木の実を食べると目が開かれて、

あなたがたが神のようになって善悪を

知る者になるよ、あの木の実はおいしいよ。

食べてごらんと誘惑しました。


そこで、女が木の実を見ると、食べるの

に良さそうで、目に慕わしく、またその

木は賢くしてくれそうで好ましかった。


女は誘惑に負けて神様の命令を破り

その木の実を食べてしまいました。


そして、夫のアダムにも食べるように

すすめてアダムも食べてしまいました。


すると2人は裸でいたことを恥ずかしく

感じ、いちじくの葉で腰の周りをおおい

園のしげみに隠れました。


神様が食べてはならないといった木から

2人が食べたのを知った神様は、

アダムとエバそしてヘビを叱りました。


ヘビに向かい「お前は、地面をはい回り、

人間といさかいを起こす」といい。


女に向かい「お前は、苦しんで子を

産み、男に支配される」といい。


男に向かい「お前は、額に汗して、死ぬ

まで食べるために、働かなくてはならな

い」といいました。


そして神様は彼らをエデンの園の東に

追放しました。


エデンの園の東の端には、剣の炎🔥が

置かれ、人間はけっして入ることは

できなくなりました。

 

以上が創世記1章から3章までに

書かれている人間の創造物語です。

 


“人間はなにものなのでしょうか”

 

⚪︎人間は神様の姿に似せて造られました。

 ですから人間は、他の動物とはちがい

 「尊厳」があります。


⚪︎人間の祖先であるアダムとエバ

 食べてはならない木の実を食べたという

 ことは、人間がみずからの意志で神様に

 そむき罪を犯したことをいっています。


 このことから「すべての人間は生まれな

 がら罪をもっている」と言われます。


 アダムとエバの罪を「原罪」といいます。

 

⚪︎男も女も神様によって造られたという

 点では、同じであり男女は平等です。


 しかし、男のあばら骨の一部を取って

 女を造ったということは、力(腕力)

 においては女は男より弱い者です。

 

⚪︎最初に、エバをそそのかしたヘビは、

 悪魔を指しています。


 人間は生きている間、悪魔が持ち込む

 さまざまな問題によって苦しむことに

 なります。

 (やがてイエス・キリストの十字架で

  人間の罪は贖われます。)

 


 このように人間の創造物語は、

 人間の尊厳、人間の罪の性質(原罪)、

 男女平等、男女の違い、悪魔の存在など

 さまざまな近代社会の基礎になる

 思想の出発点になっています。

 

 個人の人権を大切にすること、

 男性が女性の弱さを守らなければ

 ならないこと、男女が平等であることなどが

 守られないと、神様が造った創造の秩序が

 崩れてしまう恐れがあります。


 創世記1章から3章までに書かれている

「天地・人類創造物語」は、人類にどれほど

 大きな影響を及ぼしてきたことでしょうか。


 聖書に書かれていることが、すべて

 この世界に起こっています。

 

 “聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと

 戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。"

 テモテへの手紙 第二 3章16節

 

 神様の愛で日本🇯🇵を包む

 ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️

 神様はあなたを愛しています。


 https://youtu.be/a10sHBHR3sc


 https://invasion-japan.org/


 https://invasion-japan.org/request

 

 

 

 

 

 

 


.